

断尾って知ってる!?

110521_1530_02_20110522003317.jpg

後ろ姿で失礼します。プリッツです。
本日、シッポについてってことで…このアングルで。

最近、母の「妹トイプー欲しい病」が加熱中でして。。。
しつこく、しつこく「妹、欲しいよねー?」と聞いてくるワケです。
私、プリッツ的には…
どんな子が来るか分からないし、ずっと一緒におウチに居るっていうのがどんなものなのか想像出来ないワケで。
今のマッタリした生活が脅かされるほどの暴れん坊ワンコだと少し困りますが。
まー、成り行きに任せるしかないです。決めるのは母ですから。

母、回りの方々からは反対されてるみたいで自問自答を繰り返し、かれこれ半年ほど迷路にハマっているようです。
「プリッツ、ヤキモチ妬くしょー。可哀想に」とか
「動物園でもする気か?」とか(これ、じいちゃんの意見です。2ワンコで動物園にはならんべ)

110521_1532_01.jpg

なかなか迷路から出られないながらも、妹トイプーを探し続けている母。
どーするー?って聞かれても、知らんっちゅーの。

迷路脱出した場合でも…妹ちゃん探しに、も一つネックがあるよーです。
110521_1529_01.jpg

それはコチラ、お尻尾です。
何が問題かというと。。。断尾がイヤってことだそーです。

過去記事 カテゴリ「出会い(断尾って)①②③」参照。
尻尾切るなんて知らんかったし記事①

もし次に、ワンコをお迎えする場合は断尾してない子!と思ったそうです。
が、それって生まれる前から予約しておくか、生後3~5日の間に決めないと切られちゃうワケです。

よりによって母が今、魅力を感じている毛色はシルバーちゃん。
シルバーのプードルの産まれたての毛色はブラックで徐々にシルバーに変わっていくそーです。
ブラックかシルバーかは足裏の毛で判別できるようですが生後スグで確実なのかは謎。
両親がシルバーだから絶対シルバーってことにもならないらしく。
2ヶ月位になれば判るのかな~。そんじゃー断尾済みなワケで。
にっちもさっちも、どーにもブルドックトイプードルってことです。

そーそー、とあるブリーダーさんに問い合わせてみたところ
「尻尾にウンPが付くので不衛生だから切ったほうがイイ」と言われました。
で、実際に断尾していないトイプーちゃん達と暮らしている素敵ブログ主さまに質問を。。。
ウンPなんか付かないですよ。と教えていただきました。

素敵ブログの断尾についての記事リンクさせてもらいました⇒
ポン太の尻尾☆断尾しないトイプードル
とっても分かりやすく詳しく断尾のこと書いてくれてます。

禁止になればイイのに。って母が言ってました。
私プリッツも(勝手に)ワンコ代表として賛成です。
尻尾のバランスが、どーとかって…見慣れてるかどーかってことかと。。。

jiji05_convert_20110522002140.jpg

例えばコチラ。
お友達のジジくん、トリミング前。

110518_191119_convert_20110522002212_20110522002541.jpg

トリミング後。
初顔バリしたそーです。

ご家族には不評だったらしく…見慣れないってことで。
でも、ご家族以外にはイケメンになった♪と好評。
どちらも、カワユスなジジくんですが
「見慣れない」見本として登場していただきました。

毛は切っても痛くないけど、尻尾や耳は痛いですから。

断尾も(断耳の子も)みんなが止めれば(禁止になれば)
見慣れていくだけだと思うのですが。。。
難しいことは分かりませんが、うっすらとした記憶の中で…ヤッパ痛かったので。ね。
切らないでほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆみゅん

Author:ゆみゅん
トイプードル男子プリッツです
プリッツ母ゆみゅん(人間)と
強引な兄(高校1年人間)との
3人家族です。

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
参加してみました

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

