

断尾… ③

2010.7.24

2010.7.24
この日はプリッツ兄(中3)と初対面しました。
弟犬小太郎と並んだ写真を見て、「こっちがイイ」と選んだのは兄だそうです。
多少、強引なところも有りますが;どれだけ顔をペロペロしても嬉しそうにしてます。
大好物です。

プリッツ母とは2度目です。
つい4日前に会いましたけど。
顔ペロペロはNGだそうです。いろんなモノが顔に塗り込まれているからです。
いろんなモノも大好物なんですけど。

4日間悩んだ末、正式に家族になることが決まった日だと母が言ってましたよ。

断尾について調べていたら
尻尾が長いトイプードルの素敵ブログを見つけて隅々まで読破し、
やっぱり断尾なんてしなくてイイじゃん。
生まれる前からブリーダーさんにお願いしてたら痛々しい尻尾を見なくてもいいのね。
という気持ちと、
素敵ブログを読んでしまったがために益々プリッツのことが諦め切れなくなり
この出会いは運命。と信じ込む思い。
母…断尾反対は忘れることにしたそうです。

でも、やっぱり今も忘れられず
尻尾ヨシヨシしながら…何故か「ごめんね」と呟く母なのです。

も少し前に出会っていたら切らなくて済んだのに。って。
だけど、それって生まれる前なんですけど。

もー痛くないですから。










続きを読む

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

断尾のこと ②

2010.7.20-2

写真真ん中が自分、プリッツです。
くっついてるのが弟の小太郎、ちょっと離れてるのが妹。も一人妹がいるけど写ってません。
小太郎とは母同士が友達で、兄同士も同級生だし家も近いので週に1~2回はガルガル遊びが出来ます。
妹達は、どこに住んでいるか知りません。

母達はいつもガルガル遊びに負けない勢いでお喋りしてますよ。

ところで、断尾のお話の続きです。

プリッツ母は家に帰って「断尾」とは何ぞや???と調べたそうです。
昔はいろいろな理由があって尻尾を切ったけど、今は習慣?で見てくれ重視のため「可愛いから」みたいです。

他にも断尾する犬種が結構あることや、耳を切ったりする犬種もあると知りビックリしてアゴが落ちたと言ってました。
ただ、母は大げさなのでアゴが落ちたなんてウソですよ。

「刑事犬カールずっと観てたのに…」とか言ってました。意味分かりませんけど。

てゆーか、尻尾長くても可愛いんじゃねーの!?
つーか、言われてみればトイプードルの尻尾って短かったっけ?程度の認識だった母。
ペットショップからお迎えしてたら一生気付かず、トイプーの尻尾は短いべ。と思いこんでいたはず。
トイプー飼ってて断尾してるって知らない人もいるんじゃなかろーか。
そんなこんなあんなことを考え、母は…そーゆーもんなのね。とは、納得出来なくなってきたそうです。

「切らんでイイじゃん!」

と、思ってはみたものの。。。
もう短くなっちゃてるし。。。
家族会議の結果、プリッツお迎えするっ!とほぼ決めており。。。
母がね…断尾反対!とかモゴモゴ呟いてみただけで、プリッツにメロメロのため敢え無く撃沈したと言ってました。

今もね、ナデナデのときとかブラッシングのときとかに尻尾をヨシヨシしてくれます。
もう痛くないのにね。

あんまり思い出せないけどチョキンってしたときは、まだ何も見えなくて怖かったです。

だけどね、父ちゃん(ブリーダー)は痛くないように マスイ してくれたって言ってましたよ。
おウチに帰ってきてからは、やっぱり…痛かったですけど。


まだ続く感じです。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

断尾 ;;; って!? ①

2010.7.20

2010.7.20 

初めて母と出会った日。
ちょっと目開けてるのが自分、プリッツです。
隣が弟の小太郎。見えないですけど。

この時は、まだ二人とも名無しでしたが。。

ひとしきり、プリッツ母と小太郎母は キャー!ちっちゃい♪だの、かわいい!!だのと騒いでましたよ。
マジうるさかったです。

プリッツ母が恐る恐る自分を手にのせて、、、発見っ。

「しっぽに何か刺さってるんですけど!!!」

ここの父ちゃん(世間ではブリーダーと言います)に向かって声を震わせながら訴えました。

父ちゃんは、生まれてまもなく尻尾を切って縫うことを説明してました。
プードルは断尾する犬種です。って。

プリッツ母は初耳過ぎて…信じられないやら、
あんなに本やネットでトイプードルの飼い方とか調べてたのに断尾なんて知らなかったのが恥ずかしいやら、
手のひらに乗ってる子達の短い尻尾を見てるうちに不憫に思えて自分の尾てい骨がムズムズ痛くなってきたそうで、
「あ。そ、なんで…すか」と取りあえず納得したらしいです。


続きます。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆみゅん

Author:ゆみゅん
トイプードル男子プリッツです
プリッツ母ゆみゅん(人間)と
強引な兄(高校1年人間)との
3人家族です。

いくつになったの ver2
いくつになったの ver2
参加してみました

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです♪
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

